「さらば上海 いざ昆明」 2000-04-18
毎度伊丹谷です
到着ーーーーーーーーーーーー!!
無事雲南省昆明に到着。
午前8時半、愛しき上海とお別れ。
上海文化局の方々に見送っていただき、バスに揺られて上海空港に向かう。
お昼まで上海空港で待機。
さすが上海空港。外国人が大変多い。
ちょっと疲れた体を飛行機待機場所でマッサージ。
ななな何でやねん!
なんでこんなところにマッサージ機が…
やはり中国おそるべし…
なんと5分 5元。(75円)
気持ち良くマッサージが終わるといざ昆明へ!
飛行機移動 2時間
移動距離 約2500km
中国の国内線は危ないと聞いていたがやっぱり危ないかも…
なんら変わりはないがやっぱちょっぴり怖かった。
風が強かったせいかメチャメチャ揺れる。
JALになれている日本人はかなり怖いだろう。
それでも飛行機で少々仮眠をとる。
落ちるんなら落ちてみやがれボケ!って感じ。
いちいち気にしてたらやってられるか…!
目覚めるとそこは雲南省の空の上。
窓から下を眺めるとベトナムかと思わせる景色。
田んぼの土が赤い。
そりゃそうである。
昆明の隣はもうベトナムやラオスである。
気候は1年中 初夏。空はカリフォルニアのように青い。
飛行機から降りた瞬間みんな口々に言う
「最高ーーーー!」
やはり人間は本能的に暑い国に行くと陽気になる。
もともと陽気なメンバーは輪をかけて陽気になる。
もうたまらなく気持いい。
ヤッホーーーーーー!っとオタケビをあげたくなる程である。
ちょっくら一足先に夏を味わっています。
昆明の街は万博の影響で最高に盛り上がっているようだ。
飛行場も近未来的だし街には高層ビルが立ち並んでいる。
ちょっと前までは田舎やってんやろなーって感じだが、かなり都会である。
万博をきっかけに街を一掃しましたよー! って感じ
さあ 南部地区ツアーらしい場所にやってきた。
明日はホテルからも見えている街一番の大劇場で昆明公演1回目のコンサートがある。
今から海外の有名な音楽家が集まってこの街のコンサート嵐がはじまる!!
昆明世界芸術フェスティバルの開幕である。
まずは日本代表は伊丹谷良介黒龍現代音楽団のスーパーロックショーからのスタート。
次の日はなんとまあ、あの有名な中華人民共和国の中国交響楽団のクラッシックコンサート。
なんとオコガマシイ…
とにかくここ昆明は最高にイカシテイル!!
さあ明日の夜はは昆明の街を伊丹谷良介黒龍現代音楽団でバイブしてやる!!!
それではまた明日…